JOB & PERSON

感謝のキモチに
満ちあふれた職場

事務スタッフ
2021年入社
事務スタッフの仕事
業務が円滑に回るようサポートし、お店の顔としてお客様をおもてなしする役目を担います。書類作成などの事務作業と、来店されたお客様の接客がメイン。店舗の運営を支え、気配りと目配りが求められる仕事です。

Office Staff Interview

入社のきっかけ

もともと接客と事務の仕事に興味があったんです。その両方ができ、慣れ親しんだ地元で働きたいという希望も叶うのが、Honda Cars 木更津の事務スタッフでした。会社見学に行った際には笑顔で出迎えてくれて、お客様のために働くスタッフの姿にも感動したことを覚えています。その時に「この会社で働きたい」と直感的に思ったのがきっかけです。最初はクルマの知識がないことが少し不安でしたが、いざ入社してみると分からないことは先輩が教えてくれますし、専門用語も自然と覚えられます。何よりクルマへの興味がどんどん高まっていき、気づいたら毎日仕事に行くのがとても楽しみになっていました。

仕事について

大切にしているのは、正しいマナーといつも笑顔でいること、そして周りをしっかりと見ることです。常に周囲に気を配ることができれば、お客様が来店されたときに、すぐに気づいてお出迎えすることができますし、お客様のご要望にも瞬時に応えることができます。また、この仕事の素晴らしいところは、常に感謝の気持ちがあふれていること。クルマというのは高額な商品ですので、購入を考えているお客様はもちろん、点検や車検で来店されるお客様も、すごく真剣なんです。そんな緊張感があるからこそ、お客様に満足していただき、関係を深めることができたときは、お互いに感謝の気持ちに満ちあふれます。「ありがとう」と言っていただいた瞬間は、何よりも大きな達成感を覚えますね。

働く環境

所定休日や有休の制度がしっかりしているので、そこは大きな魅力です。オフが充実しているからこそ、仕事ももっと頑張ろうという気持ちになれますからね。また、職場の雰囲気も明るく、フレンドリーなスタッフばかりです。仕事の悩みを誰にでも気軽に相談できることはもちろん、プライベートの話で盛り上がったり、ときどき上司がお菓子を差し入れてくれたり。本当に居心地の良い職場です。人に恵まれた環境で、のびのびと働ける。そんなHonda Cars 木更津で、これからもずっと働きていきたいと思っています。

1日の仕事の流れ

  • 9:00 開店準備
    出社したらその日の予定を確認。朝の清掃をして、お客様を迎える準備をします。
  • 9:30 開店・業務開始
    点検・修理のお客様の受付がメインです。書類の確認や記入、電話の応対なども行います。
  • 12:00 昼休憩
    お弁当を持参して、休憩室で他のスタッフと一緒に昼食をとっています。
  • 13:00 業務再開
    お店の状況に目を配りつつ、午後にご来店されるお客様の受付や電話対応をします。
  • 16:00 夕方
    車検が終わったクルマの引き渡し対応やショールームの片付け、清掃をします。
  • 18:30 業務終了
    机のまわりや使った物を整理・整頓して、明日の予定を確認し退勤します。

OTHER INTERVIEW