JOB & PERSON

スタッフの個性に合わせた
指導と育成を

店長
2003年入社
粕谷 佳孝
店長の仕事
店長は、店舗の運営に直接携わり、スタッフをまとめ上げる責任ある存在です。お店の管理やスタッフの指導・育成などのマネジメント業務が主な仕事となります。より良いお店になるよう、スタッフと一緒に考え作り上げていきます。

Store Manager Interview

店長になるまで

新卒で営業スタッフとして入社し、Honda Cars 木更津の朝日東店に配属。当時の店長からは、営業のイロハや仕事に対する姿勢を教えてもらいました。常に明るく前向きであること、オン・オフの切り替えを大事にするといったことは、今の私のスタッフ指導にも生かされています。そして2015年に35歳で、朝日東店の店長になりました。入社当時から「最終的には店長になりたい」と思っていたので、その時のゴールは迎えていますね。次に店長になる若手のことも考えつつ、自分の次なるゴールを探しているところです。

スタッフの指導・育成

朝日東店は、Honda Cars 木更津の中でもっとも人数が多い店舗。新人の子から私の父くらいの年齢の方まで、幅広い年齢層のスタッフが働いています。毎日明るい雰囲気で、うるさいくらいコミュニケーションが活発ですよ(笑)。いろんな年代のスタッフがいるからこそ、こちらの話を理解して協力してもらうために、伝え方には特に気を配っています。若いスタッフの育成は、その人の特性に合わせた指導を心がけています。人によって育ってきた環境や今いる環境も異なるので、同じ指導でも合う合わないがあります。どの方法をチョイスすればお互いにやりやすいか、手探りではありますが、相手をよく見て考えています。

木更津で働く

この会社は転勤がほとんどなく、地元で働きたい方にはおすすめだと思います。自分もここが地元だったので、営業スタッフだった頃はそこを強みにして営業をしていましたね。「ずっと木更津にいるので、変わらずあなたの担当営業としてフォローできますよ」とお伝えすると、お客様も安心してくれるんです。最近木更津には、川崎や横浜、都内から移り住んでくる方が多く、若い方の比率が増えています。こちらに来てからクルマが必要となる方も多いので、マーケットはまだまだ大きくなると感じています。これまでのお客様も大事にしつつ、新しいお客様との出会いも大事にしていきたいです。

1日の仕事の流れ

  • 9:00 開店準備
    スケジュールを確認して、店内の掃除や試乗車の洗車などの開店準備をします。
  • 9:30 開店・業務開始
    メールチェックや、報告事項のメール連絡、書類の処理などを行います。
  • 12:00 昼休憩
    休憩を取り、午後に向けてリフレッシュします。
  • 13:00 業務再開
    各部門の活動状況・仕事進捗をチェックしたり、決裁書類の処理などをします。
  • 19:00 退勤
    退勤後は、できるだけ自分の趣味の時間を楽しんでいます。

OTHER INTERVIEW