JOB & PERSON

スタッフ同士が支えあい
一致団結するチカラ

サービススタッフ
2020年入社
古田 浩輝
サービススタッフの仕事
クルマのプロフェッショナルとして、お客様の愛車を整備し安心・安全を提供します。主な仕事はクルマの点検や車検の作業、一般整備など。お客様に整備内容を直接ご説明し、快適に乗っていただくためのアドバイスも行います。
整備士資格が無くても入社後に会社が全面バックアップします。資格取得後は資格手当として、毎月補助を受けられます。

Service Staff Interview

入社のきっかけ

好きなことを仕事にできるって素晴らしいことですよね。私の場合はクルマ。とにかく子供のころから大好きで、クルマを通じて人の役に立てる仕事に就くことが夢だったんです。そして、いざ就職しようという時期に出会ったのが、このHonda Cars 木更津という会社でした。知人が働いていたこともあり、いろいろと話を聞くうちに、夢を叶えるならこの会社しかないと思いました。入社当時は、プロの自動車整備士としての知識やスキルがほとんどなく、先輩たちのような一流のサービススタッフになれるか不安でしたが、教えてもらいながら一つひとつ仕事を覚えていくことができました。毎日のように自分が成長していくことが分かるので、大きなやりがいを感じながら仕事に打ち込むことができています。

仕事について

故障したクルマの修理、そして事故を未然に防ぐための整備。これらすべては、お客様に安心、安全なカーライフを提供するための仕事です。乗る人の命を預かっているという意識をしっかりと持ち、絶対にミスがないように集中して取り組まなければなりません。お客様に整備内容などをお伝えする際も、故障や不具合への不安を少しでも解消してあげたいという想いで、なるべく分かりやすく説明することを心がけています。そんな想いがお客様に伝わり、「ありがとう、これからもよろしく頼むね」などと笑顔でお礼の言葉をいただいたときが、仕事をしていて一番うれしい瞬間ですね。

働く環境

チームワークの良さが、この会社の特長だと思っています。和気あいあいとしながらも、一致団結した際のパワーが素晴らしいと感じています。先輩も後輩も関係なく、みんなで支えあうという社風が浸透しているんです。スタッフ間の風通しも良いので、何か困ったことがあるときは、職種の壁を越えて話し合い、改善策を見つけていきます。Honda Cars 木更津が、スタッフの誰もがのびのびと働ける職場であるのは、それが大きな理由かもしれません。自分の夢を叶えるために、この会社を選んで本当に良かったと思っています。

1日の仕事の流れ

  • 9:00 開店準備
    作業着に着替え、予定を確認。ピットの清掃や代車の準備を行います。
  • 9:30 開店・業務開始
    点検の作業を行います。ピットの空き具合などの状況を見ながら、効率よく進めます。
  • 12:00 昼休憩
    休憩スペースで昼食をとりつつ、他のスタッフと他愛もない話で盛り上がります。
  • 13:00 業務再開
    午前に引き続き、作業を行います。早めに自分の分が終わったら、他の人のフォローに回ることも。
  • 16:00 夕方
    車検の作業をしたり、点検が終わったクルマのお渡しをします。
  • 18:30 退勤
    翌日の予定の流れを組み立てて、ピットの片づけをして退勤します。

OTHER INTERVIEW